コラム

column

キュービクルの法定点検の依頼方法は?業者の選び方も

こんにちは!
自家用電気工作物の保守・年次点検および管理をしている菅電気管理事務所です。
神奈川県横浜市金沢区に拠点を構え、関東全域で活動中です。
弊社が行う電気設備の保守・年次点検の対象には、キュービクルもありますが、キュービクルを設置すると1年に1度の法定点検が義務付けられています。
この記事では、キュービクル点検の際、どのような業者に依頼したらいいのかご紹介します。

キュービクルの法定点検はなぜ必要なの?

首をかしげる女性
大きな電力を使う施設に欠かせないキュービクルは、万が一故障をすると長時間の停電など、施設を利用しているお客様に大きな影響を及ぼしてしまう可能性があります。
そのためには年に1度の法定点検は欠かせないのですが、下記のようなトラブルを防ぐために行います。

停電事故

万が一、小動物などがキュービクルの中に入り込んでしまうことで、電気設備の故障につながったり、停電になったりします。
停電が起きれば、工場では機械が止まってしまい納期の遅れへの影響・病院であれば医療機器が使用できないなど大きなトラブルにつながってしまいます。

感電・火災

点検を怠ることでの漏電への影響も心配です。
感電事故や火災など人の命にも関わるような大事故につながりかねません。
キュービクルは設置したら終わりではなく、設置後の維持管理にもしっかりと目を向けておきましょう。

法定点検時の業者の選び方とは?

キュービクルの点検を業者に依頼する際は下記の点を意識して業者選びをしましょう。

対応地域を確認

必ず確認しなければいけないことが、キュービクル会社の対応地域かどうかです。
点検費用がリーズナブルでも対応地域外では依頼することができません。
また、緊急時の対応も難しいです。

24時間体制で駆けつけてくれる業者

キュービクルの故障は上記でも触れたように、停電や感電など大きな事故につながるケースが多いです。
緊急な時でも対応をしてくれる24時間体制の業者を選びましょう。

口コミが多い業者・実績が分かる業者

口コミが多かったり、実績が分かるような業者は信頼度も高いです。
技術力にも定評があるため、どのような場所でも安心して作業を任せることができます。

対応地域を確認

必ず確認しなければいけないことが、キュービクル会社の対応地域かどうかです。

新規お取引先を募集しています

問い合わせ 木
菅電気管理事務所では、電気管理・保守に関するご依頼を承っております。
神奈川県横浜市金沢区を拠点に、関東全域でのキュービクルをはじめ、自家用電気工作物の法定点検にあたる保守点検・年次点検・メンテナンスに対応可能です。
約25年の実績がある代表を筆頭に、数多くの現場で実績を重ね、厚い信頼をお寄せいただいています。
地域のシンボルにおける電気設備を安心安全な作業で支えます。
電気監理技術者が24時間365日常駐しておりますので、急なトラブルの際もご遠慮なくお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。